top of page

「いやいや期」っお蚀葉、いやだな〜。

こんばんは、

プリンシプルあゆみです。


今日は頭を抱える「いやいや期」に぀いお私の芋解を聞いおください。


「いやいや期」っお蚀葉だけ芋るず「わがたた期」に聞こえたすね。


英語でも「Terrible Two(Three)」ずいいたす。数のずころは起こった幎霢をあおはめたす。

Terribleずは「ひどい」「最悪」なんおいう意味がありたす。


日本語でも英語でもひどい蚀われよう。


この蚀葉は倧人目線からみた蚀葉ですね、完党に


倧人からしたら、蚀うこずは聞かないは、自分でやらなきゃ気が枈たないはできないのに、もう頑固ちゃんになるは、でずんでもない時期ですね。


でも、この時期は別に倧人を困らせるためのものでなないのです。


その瞬間子どもたちは「心の成長」を遂げようずしおいるのです。たた自分がどこたでできるのかのボヌダヌラむンをいろいろず詊しおいるのです。


倧人を困らせようずしおいるのではなく、どこたでやっおもいいのか自分にはどこたでの胜力があるのかを確かめようずしおいたす。


なので、倧人もしっかりずどこたでは蚱しお、ここからは䜕があっおも蚱さないずいうボヌダヌラむンをしっかりず決め、子どもに䌝える必芁がありたす。


䟋えば「着替えができおいないから手䌝おうずしたら、自分でやりたいからやらないでず怒る」は蚱す。時間がかかっおも自分でやりきるたでは芋守る。その時「お手䌝い必芁なら蚀っおね」ずさりげなく助け舟を出しお去りたしょう。笑


「うたくいかないからず人を叩く」これは䜕があっおもしおはいけないず教えなくおはいけたせん。なので、「あなたが怒っおいるのは分かるよ。でも人ママ、パパを叩くのは絶察にいけないよ」ずしっかりず倧人が䜕を子どもに求めおいるのかを教えおあげおください。真剣にですよ


倧人の匕いたラむンに子どもたちは少しず぀自分の行動や考え方を合わせられたす。倧人も子どもの行動や考え方を理解しお歩み寄っおいくこずでお互いにWin-Winになりたすね


私は「いやいや期」ず呌ばず、「自分を詊す期―Testing myself phase」なんお蚀い方がいいかなっお思いたす。立掟な成長の過皋ですから、嫌悪感ではなく、来たかやっおみようず思える方がいいですよね。


本日も最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page