• 用賀インターナショナルスクール

赤ちゃん返りはどうしたらいいの?

最終更新: 2019年9月9日


こんばんは。

プリンシプルあゆみです。


下の子が生まれると上の子が甘えん坊になったり、わがままになったり、今までできていたことができなくなったり、などなど変化が出る子がいますね。


それってどうして起こるのでしょうか?


それは、今まで自分だけのパパとママだったのが、どこからともなくやってきた小さな赤ちゃんにそのパパとママがかわいいねーとかお腹すいたんだねとか泣くたびにお世話をしているのを見て、何かやらないと見てもらえない!と僕も私も見て欲しい!とサインを出してるんですね。けなげですっっ。


もちろん生まれてきたばかりの赤ちゃんの方がお世話がたくさん必要なので、そちらばかりに目がいってしまうのは当たり前。


ではどうしたら赤ちゃん返りせずに、上の子が下の子を大事に愛情たっぷりに接してくれるくれるようになるんでしょうか?


それはまずパパママが上の子に対して感謝の気持ちを表すことです。


下の子のお世話ができるのは上の子のおかげなんだよいつも本当にありがとうねと必ず声をかけるようにしましょう。


そしてあなたは本当に素敵な立派なお兄ちゃんお姉ちゃんだね、本当にママとパパは誇りに思うよ。と伝えてあげてください。


上の子が自分はパパとママにとって今も、ずっと、これからも、大切で愛されていて感謝もされる存在ということをいつも言葉で表してあげましょう。


そして時には上の子とのパパオンリー、ママオンリーの時間を作り一緒にその子の好きなことや興味のあることをしてみましょう。もちろん下の子は抜きですよ〜。


もらった愛は他の人に自然に流れて行くものです。その愛が下の子に対する愛情に変わっていくのです。


今、上の子が赤ちゃん返り現象があるのかも、、と感じるパパママのみなさん、ぜひ今日から毎日上の子に対しての感謝の気持ちと愛の言葉とそしてぎゅっとハグをあげてみてください。


そして、また上の子が生まれてきてくれてことが愛おしくなりますね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


では、また次回〜

7回の閲覧

© 2020 by LOVE THY NEIGHBOR株式会社 and B